本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめ

2024/03/31 22:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
大昔に「筆まめ」(Ver11)を買って、その後の自動バージョンアップのためでしょうか、Version17とかまでは更新されています。


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Windows11


▼お困りごとの詳細、エラーなど
新しいPC(Windows11)にPC移行ソフトで「筆まめ」も移行しましたが、致命的エラーとかになってしまい、動きません。
最新の「筆まめ」を買う用意はありますが、以下の状況で、新しい「筆まめ」の買い方、これまでの住所録の取り込み方が分かりません。
今、
①古いPCには、まだ動く古い「筆まめ」が入っており、その住所録が入っております。
②新PCにも全体を移したつもりですが、動きません。
そこで、新PCに最新の「筆まめ」を買って入れると、古い「筆まめ」に上書きされるのか、それとも古い「筆まめ」は一旦アンインストールでもして、新らしい「筆まめ」を入れ、住所録は古いPCからのコピーをインポートするべきでしょうか。また、買うべき新しい「筆まめ」は、アップグレード・乗り換え版か、全くの新規購入版でしょうか。 (溝口)



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/01 06:47
回答No.4

#1 です、補足拝見しました
筆まめ の住所録データや環境の移行の件ですが一番確実なのは下記の方法です
① 旧パソコンで筆まめを起動して 「ファイル(F)」⇒「ファイル・設定のバックアップ(1)」 と進んで旧パソコンの筆まめの住所録データや差出人情報などの全てのデータ・環境を USB メモリにバックアップします。
② 新しいパソコンで 新しい 筆まめ を起動して同様に 「ファイル(F)」⇒「ファイル・設定の復元(2)」と進んで ① で作成した USB メモリから、住所録データや差出人情報などすべてのデータ・環境 を新しい筆まめに復元します。

本当は昨日の回答でこの方法を書きたかったのですが、ご利用の筆まめが Ver17 とあまりにも古いので Ver17 ⇒ Ver34 での移行が上手くいくかどうかの確認が取れないのであえて書きませんでした。
一番確実なのは、拡張子 fwa の住所録データのコピーなんですが、この方法では筆まめに登録されている「差出人」情報の移行が出来ません(新たに登録しても大した作業ではないと想像しますが・・・・)
CSV ファイルに書き出してのデータの移行方法は、過去の年賀状などの「出・受」情報などの移行が出来ませんのであまりお勧めは出来ません。
間違って新PCにインストールしてしまった 筆まめ Ver17 に関しては先にアンインストールしてしまっても構わないと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/01 00:19
回答No.3

ソースネクストのID, パスワードでマイページにログインして「お持ちの製品一覧」に古い筆まめアイコンがあればアップグレード版で大丈夫です。なければ通常版を購入した方がトラブル(アップグレード版が動作しない)がないと思います。動作しない筆まめはアンインストールしてから新筆まめをインストールしてください。
【アンインストール】
スタート → コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → 一覧の筆まめを右クリック  → アンインストール  → 以後画面の指示に従う

古い筆まめの住所録ファイル(fwa形式)は新しい筆まめ(形式は同じ)で取り込むことができない可能性があります。csv形式ならOS(mac等)が異なっても読み込み可能です。古いPCでUSBメモリー等の外部記録媒体に住所録をcsv形式で書き出し、USBメモリーから新しいPCに取り込む方がいいと思います。

筆まめの住所録をCSV形式で保存する方法 → https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html

CSV形式ファイルの読み込み方法 → https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7323.html

2024/04/01 00:16
回答No.2

>新しいPC(Windows11)にPC移行ソフトで「筆まめ」も移行しましたが

移行ソフトを使ったという事なので旧PCのドキュメントフォルダー(マイドキュメント)フォルダーがそのまま新しいPCにコピーされていると思います

まずはそれを確認してください

筆まめの住所録はこのドキュメントフォルダー内に作成されている筆まめフォルダーという名前のフォルダーの中に拡張子.fwaがついたファイルで保存がされています(デザイン面のデータは拡張子.fwbが付いたファイルです)

新しいPCにそのファイルが見当たらないようなら旧PCで該当のファイルをUSBメモリなどに一旦保存して、それを新しいPCの自分がわかるる場所にコピーして保存すればいいです(旧PCと同じようにドキュメントフォルダー内に保存すればいいでしょう)

ソースネクスト社が発売元になったバージョンから(以前はクレオ社だった)は筆まめは上書きインストールではなく、別バージョン毎にインストールが行われます

よって新しいバージョンをインストールした際に旧バージョンが不要な場合は手動でアンインストールを行う必要が出てきます

筆まめなんですが、アップグレード版と製品版の内容に違いはありません

アップグレードという名称ですが、旧製品とは関係なく新規にインストールが行われます(この仕様が為に後から不要な旧バージョンを手動でアンインストールする必要がある)

アップグレード版は通常版と内容に違いがないのですが、ソースネクスト社が従来の製品を使っているユーザーや他社製品を使っているユーザーに向けて価格を安く設定している製品になります

よってアップグレード版の購入資格がある人間なら内容がまったく製品版と同じなので価格を安く設定しているアップグレード版を購入すれば良いのです

naotomizさんの場合アップグレード版の購入権利を有していますので購入するならわざわざ価格を高く設定している通常版を購入する必要はありません

お礼

2024/04/01 07:15

Powered by GRATICA
大変詳しく、丁寧な回答で感謝の限りです。有難うございます。やってみます。勇気が湧きました。
質問者

補足

2024/04/01 14:18

emsuja様 丁寧なるご指導に感謝しております。
今、取り敢えず、古いPC内の「筆まめ」を丸ごとコピーして、新PCに改めて移せないかをやってみております。古いPCの「筆まめ」を起動し、左上のファイルをクリックすると、以下の項目しか出てきません。助けけてくだされば、有難いです。  溝口

・新規作成
・開く
・閉じる
・(上書き保存)
・名前を付けて保存
・(すべて保存)
・他の住所録形式の読み込み(I)
・他の住所録形式で保存(T)
・住所録ファイルの連結(J)
・(抽出カードのみ保存)
・印刷プレビュー ・印刷 ・プリンタの設定 印刷位置微調整
・文面ファイルの送信 ・住所録のプロパティー ・以前開いたファイル
・筆まめの終了

質問者
2024/03/31 22:52
回答No.1

筆まめのアップグレード条件は下記 URL のとおりです
【Q】通常版とアップグレード・乗り換え版どちらを買えば良いですか? 【筆まめ】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15631/~/%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88%E7%89%88%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E3%80%90%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%91

〉②新PCにも全体を移したつもりですが、動きません。
Ver17 ならばもう 17年近く前のバージョンですから Windows11 では当然動作しないと思います
〉そこで、新PCに最新の「筆まめ」を買って入れると、
〉古い「筆まめ」に上書きされるのか、それとも古い「筆まめ」は
〉一旦アンインストールでもして、新らしい「筆まめ」を入れ、
〉住所録は古いPCからのコピーをインポートするべきでしょうか。
筆まめは、新しいバージョンをインストールしても旧バージョンには上書きせずに筆まめが二つインすt-るさえた状態になるのではと思います

住所録データは、古いパソコンにある 拡張子 FWA のファイルを新しいパソコンの筆まめフォルダーにコピーすればオッケイです。

〉買うべき新しい「筆まめ」は、アップグレード・乗り換え版か、全くの新規購入版でしょうか。 
上記 URL の内容でご判断ください、

補足

2024/03/31 23:16

有難うございます。お蔭でかなり分かりました。
前の古いバージョンがもうWindows11の新PCで動かない一方、私としては、アップグレード版ではなくても、全くの最新「筆まめ」を買う用意はあるので、そうなると、最新のを買い(入れる前に古いのをアンインストールして新しいのを入れ)、古いPCからの住所録ファイルをインポートするのが一番確実かと思いますが、それでいいでしょうか? インポートは簡単でしょうね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。