本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

住所録の管理

2012/01/31 14:51

筆まめなどの年賀状ソフトで作った住所録は、例えばエクセルなどでも管理できると聞きましたが

エクセルには1名づつ改めて入力しなくてはいけないのでしょうか?

保存形式が違うためコピペはできないとは思いますが、一発変換できるフリーソフトのようなものが

もしあれば教えていただきたいのです

OSはXP SP-3

Officeは2003です

どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/31 15:50
回答No.2

次の「ファイルに書き出す」際に、エクセルで開ける.CSVファイルにエクスポートしていますが、試してみてください。
形式が一致していれば、読みこむこともできます。
(筆王、筆まめ、筆ぐるめで住所録データを移行する方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006521

お礼

2012/02/01 14:36

回答ありがとうございます

分かりやすい説明のサイトまで教えていただき

感謝いたします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/01 09:16
回答No.3

ご回答を書き込んでいる別の方の方法と同じで良いのですがご質問の有ったフリーソフトの様なものは無いのかと言うご質問の回答としてはフリーソフトの必要は無いが回答です。筆まめ等の色々なハガキソフトはそのソフト自身がファイル形式を色々なソフトで使われているファイル形式に変換できる機能が備えられています。
保存する時に他の形式を指定して保存する事が出来ます。その中のCVS(拡張子)形式が一般的でこの形式に変換すれば、殆どのハガキソフトで呼び込めます。エクセル
でも大丈夫です。但し、エクセルのセル巾等は取り込んだ後で見やすいように広げる必要は有ります。

お礼

2012/02/01 14:34

回答ありがとうございます

ソフトは必要ないのですね

筆まめで試してみます

質問者
2012/01/31 15:22
回答No.1

CSV形式で保存すれば、エクセルで読み込んだ時に一件ずつ一行になっていますよ。

お礼

2012/02/01 14:32

回答ありがとうございました

試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。