サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

筆まめver.15で住所録の読み込みが出来ません。

2009/12/17 02:23

筆まめver.15を昨年から使用しています。
(OSはWindows XP)

昨年の年賀状の宛名印刷は無事出来ましたが、
思い返すと、何度か突然エラー落ち(アプリケーションだけ)したり、保存して閉じた筈の住所録がなくなったりした気がしますが、私の操作ミスかなと思い、印刷も無事に終わったので、さほど気にしていませんでした。

1年経った今、再び筆まめを使用しようとしたところ。
昨年、作成した住所録は保存出来ていなかったので、作り直そうと思い、エクセルで住所録を作成し、それを筆まめに読み込もうとすると
「問題が発生したので云々‥」のメッセージと共に筆まめが強制終了されてしまいました。
何度か再起動したり、他のアプリケーションを閉じたり、システムリソース?が足りないのかなと思い不要なアプリケーションは削除したりと、試してみましたが、やはり同じところで落ちてしまいます。

システムの復元も考えましたが、筆まめが正常に使用出来たのは昨年の話なので、そこまでさかのぼることも出来ません‥‥

この問題を解決するため、どなたか、お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。
年賀状を早く仕上たいのに、泣きそうです(涙)

他の方の質問も読ませて頂きましたが、いくつか「ソフトの買い替え」が推薦されているのを見かけました。
私のケースも、ソフトの買い替えが必要な場合は、恐縮ですが、何と言うソフトが良いか推薦して頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/18 21:01
回答No.4

筆まめを一旦アンインストール→再インストール
その後クレオのサイトからアップデートプログラムをインストール
http://fudemame.net/download/fude15/
   
これでいかがでしょうか?
私は宛名書きソフトでは筆まめが一押しだと思います。
使っていても不安定になった事もないです。
あえて聞かれれば筆まめの最新バージョン(20)でしょう。 
   
それから、「システムの復元」は時として「システムの破壊」を招きます。どうしようもない時(再セットアップ覚悟)以外はやめた方がいいでしょう。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

お礼

ご回答ありがとうございました。
クレオのサイトから、アップグレードをしたところ、
問題が解決しました。
同じようなエラー報告がクレオにも寄せられていたようでした。

システムの復元はシステムの破壊を招く可能性があると言うのは知りませんでした。
無闇にしない方が良いのですね。重ねてありがとうございました。

2010/01/15 00:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/12/17 19:33
回答No.3

郵便番号で住所が完全に表示される様な筆まめのナンバーだったら、新しいソフトを買う必要は無いと思います。
私のは筆まめ12で郵便番号と住所が不一致でも一応変換だけは出来ましたが、正しい郵便番号と住所を書き換えても郵便番号が古いものに勝手に書き換えられて、使い物に成らずソフト20にをアップして買い換えました。
アップグレード版ですので安いですが?。

お礼

回答ありがとうございました。

私の場合、住所録の読み込み自体が完了出来ないうちに
強制終了(エラー落ち)してしまっていました。
アップグレードしたところ解決しました。
バージョン20ではないのですが、郵便番号は確かに勝手に古いものに書き換えられたりしてしまう住所が一部ありました。来年は最新バージョンへのアップグレードを検討します。ありがとうございました。

2010/01/15 00:58

2009/12/17 19:20
回答No.2

そんなような現象にあった記憶があります。たしか、メモリを増設したら問題なくなったような気がします。
いまのメモリ容量はどれくらいですか?

お礼

回答ありがとうございました。
メモリ容量は約500程でした。PC自体が2002年購入のもので、
これでもメモリ増設したのですが、
すぐにいっぱいになってしまって動作不良のようなので、
その影響もあるのかもしれませんね。

2010/01/15 01:00

2009/12/17 06:24
回答No.1

筆まめはver.4から利用していて今はver.15を使っています。
OSはXP Home SP3でエクセルは2003です。

以前の質問や回答が不明なので重複するかもしれません。

筆まめとエクセルのやりとりには二通りの方法があります。

筆まめ
1.ファイル>他の住所録形式の読み込み>エクセルを選択

1.住所録>他ソフトとのやりとり

上記二つの方法のいずれでも上手くゆくはずですが。
少なくともソフトの買い替えは不要かと思われます。

お礼

回答ありがとうございました。

クレオのサイトより、バージョンアップしたところ、
問題解決致しました。
ありがとうございました。

2010/01/15 01:01

関連するQ&A