本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年賀状。今まで出していたが。。。

2013/11/12 20:55

来年からやめたいと思っています。
後出しも然りです。

今まで妻の私が筆王で年賀状を作っていましたがパソコンが壊れてしまい設定も一からになってしまいました。
もともと設定や住所録は全部夫がやってくれていたので私ははがき作りだけしていました。
毎年来る年賀状も少ないのでこれからは筆王じゃなく300円くらいの年賀状雑誌で済ませようと思い買ってきたのですが設定の仕方を夫に聞いても自分で考えて、と言うだけです。
パソコン自体苦手で用語なんてからっきしなのに突き放された気分です。
私なりにネットで調べても基礎用語すら分からないのでどこから勉強すればいいのか・・・
夫はネット関係の仕事をしているので教えてもらいたいのですが説明してもらってる言葉がまるで呪文のようです。
私も忙しいので頭に来てしまいもう来年からは出さない!年賀状も買ってこないとなり喧嘩になりました。
まあどっちもどっちだとは思いますが。
私自身の年賀状は出します。恩師や実家だけなので手書きでいけると思います。
夫は少し焦っているみたいですがもうどうでもいいです。
今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/12 23:04
回答No.4

年賀状など郵便局を儲けさせるだけの制度ですよ
年々年賀状の量も減ってるみたいですし局員が大量買い取り金券ショップへ持ち込んでます

お礼

2013/11/13 06:26

なるほど。
そうですね。
今回は出さないことにします。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/12 22:26
回答No.3

相手にやめますと伝えれば

お礼

2013/11/12 22:35

そこまではっきりと言う勇気はないですね><
そう言えたらどんなに楽か!
ありがとうございました。

質問者
2013/11/12 22:03
回答No.2

コンビニなどで売っている印刷物を、枚数分買って夫の分!とアドレス帳と一緒に渡しましょう。
家でやりたいなら設定からやるでしょう。
やりたくないなら手書きで書くでしょう。

感情論での喧嘩じゃなく、今年から個別に製作して出そうね!でいいのではないでしょうか。

お礼

2013/11/12 22:37

ああ、それいいですね!
言ってみます。怒り出しそうですがね^^
参考にします。
ありがとうございました!

質問者
2013/11/12 21:29
回答No.1

毎年年賀状を作成している妻側です。予約・購入も私です。
毎年100枚以上なので送られてくる人も一言添えは手書きでも後は印刷の方が殆どです。

>今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか?
そうですね。。何かあったか?と心配されるかもしれないですね。
もしかして喪中だった?とか気を使われるかも。
会社関係で上司は出しているのにこっちは出さないというのもナシですね。
関係が悪くなるというか印象は悪くなるかもしれないですね。


筆王は以前使っていました。
今は日本郵便のHPをのぞけばありますが『郵便年賀』無料なのでいいです。
年賀状雑誌とかいりません。
やり方が分からない・教えてもらっても呪文のようだでいるのではなく
自分でやってみる・分からなければ問い合わせてみたりQ&Aをみたりとにかく自分1人で
すれば頼ろうという気さえ起こらず気分が楽ですよ。

お礼

2013/11/12 21:54

幸い仕事関係から年賀状が来ることはないのでよかったのですがやっぱり変に心配されるかもしれないということですね。
確かに一つ一つ問い合わせればいいのでしょうがパソコンに向かえば子供たちがまとわりつき電話しようもんならうるさいしゆっくりできないんです。
こういった知恵袋で質問してもこちらの聞きたいことと相手の言い方がかみ合わなかったりと難しかったです。分かりやすく説明していると言っているサイトですら理解できませんでした。
郵便局で作ってもらえるのすっかり忘れていました!楽ですね。検討してみます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。