本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

リカバリーメディアを作成できますか?

2014/04/17 16:52

Acronis True Imageなどは
現状のHDDのイメージをファイル化し、PCを復元できるツールですが、
ブータブルCD+復元イメージデータ(各メディア)の組み合わせで復元するものなので、
ブータブルCDでブートした後、バックアップか復元か等と選んでいかなければならず、
多少なりとも理解している人にしか扱えません。

仕組みを何も知らないユーザでもリカバリー作業ができるように、
ブートできる状態にバックアップしてくれるバックアップツールはないでしょうか?

要するに、例えばDVD-Rだった場合、
Disk1を入れて起動するとブートして自動的にリカバリー作業が開始され、
「次のDiskを挿入してください」等の指示に従うだけでリカバリー作業が完了できるイメージです。
Diskの枚数は問いません。

または、USBメモリ1本に収まって、USBメモリを挿して電源を入れればリカバリー作業が完了できれば更に良いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/17 17:31
回答No.1

ライティングソフトの Powe 2 Go 8 Platinum / B"s Recorder 12 /HD 革命 BuckUp などで作成できますが、製品によりWindows Pe をダウンロードして組み込むタイプがありインターネットに接続する必要があります。

私のノートPCはDELLですが、USBメモリにリカバリディスクを作成できます。

補足

2014/04/18 15:56

特定のPCではなく、現在所有しているそれぞれのPCの最適な状態を保管しておくのが目的です。

各ソフトでイメージバックアップとか謳っていますが、
使うと思ったものじゃないケースが多く感じます。
広告の記載より実際に使えた人の話が聞きたいです。

ブータブルメディア挿入からそのままリカバリー作業につながるタイプのソフトを
ご存知でしたら教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/18 20:00
回答No.3

#2です。
SP+メカーでWindows XP SP2 をWindows XP SP3にして、リカバリーディスク
として、保管してます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spmaker/

nLite Guide・・・こちらは使用した事、ありません、御紹介だけです。
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

Acronis True Image のイメージファイルをメディアに書き込んで、保存しても
似たような事が出来ます。
DVD-Rが出る前だったのでCD-Rで20枚位になりました、不経済なので
止めてしまいましたが・・・

補足

2014/04/21 16:50

ありがとうございます。

> SP+メカーでWindows XP SP2 をWindows XP SP3にして、リカバリーディスク
> として、保管してます。
> http://www.forest.impress.co.jp/library/software

これは同じことを私もやった事があるので分かります。
ですが、今のWindows7に応用できるか不明です。

DVD-Rが何枚になっても構わないのですが、
Disk1を入れて電源を入れればリカバリーが開始され、
画面の指示に従ってDiskを挿入すれば、復旧できるような仕組みを作ることはできないんですかね?

質問者
2014/04/18 11:36
回答No.2

その昔、ネットに接続したら、パソコンのデータが改惨された、
USBメモリを接続したら、改惨させられた、などのウィルスが有りました。

リカバリ作業を自動で行うのは、データ消失などの事故の元になるので、
危険な事と思いますが・・・

復元作業をしなければならない状況の時は精神的にパニックになっている
事が多いので、ミスの上塗りになる事態が想定されます(私の経験からです)

現状のBootDisc+Image Fileで行う復元作業が確実で最も簡単な方法ですね。

市販のバックアップソフトの仕組みは、アクロニスと同様になってますね。

補足

2014/04/18 15:52

復元作業は安易にさせませんが、万が一必要と判断した際、
最速に環境を復旧できるような、リカバリディスクを用意しておくのは重要です。

SonyのVaioとかその他メーカー製PCでリカバリーディスクが付属しているPCは、
ディスクからブートするだけで、出荷時に戻すことができました。
もちろん最近はリカバリー情報がHDD内に入っているものがほとんどですが。

そういうのを自信で作る方法が知りたいんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。