本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

win7 画面真っ暗&カーソルのみ

2014/05/18 10:06

いつものようにPCを
立ち上げようとしてログインしようと
したときです。その後画面が真っ暗になり
カーソルだけ表示されました。
電源ボタンを押しても強制終了されなかったので、
やもえなくバッテリーを抜いて電源をおとしました。
それでまたバッテリーをいれて電源をつけたのですが
今度はデスクトップが現れ普通に動作していることが
確認できました。
 ただ、デスクトップが表れる前にやはり時間がかかるというか
黒い画面から途切れ途切れでデスクトップが表示される感じです。

 これはウイルスによるものなのでしょうか?
今は普通に動作していて問題がなさそうに見えるのですが
やはり心配です。ウイルスセキュリティソフトで解決できるのでしょうか?
私のは、ウイルスセキュリティZEROです。

 win7 32bit homepremium です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/18 10:56
回答No.1

たぶん特に問題ないと思います。

起動途中で引っかかると言うと、恐らくドライバ絡み。
何か異常がある状態でシャットダウンしたので、その記録が残っていて、起動時に引っかかったのでしょう。

あとは、周辺機器等が繋がったままで起動したりとか、HDDやメモリー等のハード故障の前兆とか、原因は無数にありますので、どれが当てはまるかは実機を詳しく調べないと分かりません。
もちろんウイルスによる可能性も無くはないですが。

常駐プログラム(及び実行プログラム)関係が多くて、起動時に待ちが発生してるだけだと思いますが・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。