本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windws7から10にアップグレードについて。

2016/06/29 02:37

Windws7から10にアップグレードするためにウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティZERO)をアンインストールしてからのほうが良いのでしょうか?
DELL OPTIPLEX 990 を使用中です、アップグレード完了された方がおられましたら報告も含めて回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/29 14:06
回答No.4

一般論ですがセキュリティソフトはいったんアンインストールして、アップグレード後にインストールが間違いないです。
また他の方も触れられていますが、ソースネクストのセキュリティソフトはWindows10に非対応のものが存在します。念のためWindws10に対応しているものかどうかの確認もされたほうがいいと思います。
それとこれも既出ですが、お使いの機種はメーカーによるWindows10での動作確認が行われていません。それに関しサポートもしないため自己責任で行うということになります。
第2世代のCore iですから原則的には大丈夫とは思いますが、やってみないことにははっきりしないというのが現実です。したがって何か不都合があった場合に確実に元の状態に戻せるような措置をとったうえでアップグレードをすることをおすすめします。(別途自分でインストールしたソフトについてもWindows10対応について調べたほうがいいです。)
具体的には数千円で購入できるシステム丸ごとバックアップできるソフトによるバックアップですね。そういったものを用意した上でアップグレードするのがよいと思います。
すんなりアップグレードできてしまえば用のないソフトかもしれませんが、普段から時々バックアップをしておくとなにかあったときの復旧が楽になるので、保険の意味でなにかひとつ持っているとよいと思います。

お礼

2016/06/30 01:47

やはり、セキュリティソフトはいったんアンインストールしてから、アップグレードは自己責任で、 
システム丸ごとバックアップできるソフトによるバックアップ、ということなんですね。
詳細な回答を頂きまして有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/29 07:35
回答No.3

ウィルスセキュリティzeroを
アンインストールしても良いとは思いますが、
Windows10へ対応させることもできるようです。
https://www.sourcenext.com/contents/win10/upg/


あと、重要な情報があります。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN297954#Optiplex
こちらにあったように、OPTIPLEX 990については、
DELLはWindows10ドライバの提供やテストなど行われないとあります。
実際には確認がされ、Windows10に対応することが、
できないと結論がでたのだと推測します。

お礼

2016/06/30 01:39

詳細な回答を頂きまして有り難うございました。

質問者
2016/06/29 03:49
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。
> ウィルスセキュリティZERO
Windows 7 時に使用していたが Windows 10 したら無効化された。

さらに別のセキュリティに乗り換えたら?セキュリティZERO が消された
後でフリーの削除用ソフト ( Windows 10 対応版) を使い根こそぎ消した。

ウィルスセキュリティZERO は、 Windows 10 (有償版含む) 非対応なので?
使用出来ません…同社 HP に行くとの別の? Windows 10 版に切り替えろ?
とか出るので完全に別会社のソフトに切り替えました。

因みに Windows 10 は、OS がセキュリティソフトを元々持っているので?
無くても平気…気になるなら?干渉しない無料版入れて補強して置けば良い
Windows 10 標準搭載品は、更新が遅いので日々増え続けるウィルスに完全
に対応出来てない…定番や基本のウィルスは、標準搭載品で退治可能です。

お礼

2016/06/30 01:38

詳細な回答を頂きまして有り難うございました。

質問者
2016/06/29 03:17
回答No.1

「DELL OPTIPLEX 990」はDELLのHPに記載されている
「Windows 10へのアップグレードをテスト済みのコンピュータ」には
該当しない機種のようです。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297954/ja#Optiplex
テスト済みでない機種の場合、DELLのHPには下記の記載もあります。
********************************
下の表は、Windows 10へのアップグレードをテスト済みで、
Windows 10 November updateへの対応がテスト済みの
Dell OptiPlexコンピュータの一覧です。
お使いのコンピュータモデルが記載されていない場合、
デルはそのデバイスをテストしておらず、
ドライバはそのモデル用にアップデートされていません。
このため、Windows 10へのアップグレードはお勧めしません。
*********************************

アップグレードは勧めないと記載がありますが、それでもアップグレード
する場合は自己責任になりますので、下記の注意事項を
しっかり確認して、大切なデータをバックアップ後実行した方がいいと思います。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297955

Microsoftの通知はWindows7以降のOSであれば、
全てに来るようです。
だからといってMicrosoftが不具合なくアップグレードが
完了することを保証している訳ではありません。
最悪起動しないこともあるようですので、リカバリーになった場合の
準備は怠りなくされた方がいいと思います。

お礼

2016/06/30 01:37

詳細な回答を頂きまして有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。