本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ18の保存トラブル

2016/09/24 09:15

筆まめ18で往復はがきの文面を保存しようとして「保存」ボタンを押しましたが、反応せず、何回もしたら「テンプレートファイルの読み込みに失敗しました」と出て、どうにもなりません。再起動しても住所録が空かずに同じエラーメッセージがでます。
急ぎなのですが、何故でしょうか?解決策を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/25 20:19
回答No.3

大事なことは、データーのバックアップ取りましたか?

原因、修復方法について。
1・HDDの劣化の可能性が高いです。その他様々なことが考えられます。
  (おそらくインターフェースIDEで100GのHDDは売っていないかも)

したがって、自力でリカバリーして筆まめ18をインストールできれば
それが最善の方法と考えます。途中でHDDが壊れる可能性があります。

簡単な操作で回復方法があるかといえば、疑問です。

答えになっていませんが、ご了承ください。

お礼

2016/09/26 07:03

重要なデータは新しいPCで移動していますので、OKですが、やはかなりり古い代物ですね?
大変適正なアドバイス頂き感謝しております。
筆まめソフトを新しいPCに移動(引っ越し)出来たらよかったのですが・・・
良い情報を頂いたので、筆まめの更新を視野に入れて検討いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/25 08:48
回答No.2

kmiwa30hkanreki さんの、環境がわからないので、質問の文面から憶測しました。

お使いのパソコン(メーカー・型番)、OS、特にHDDの残容量などでも書いていただければ参考になります。

補足

2016/09/25 16:29

使用PCは大変古いですが、東芝ダイナミック AX/55Aでウインドウズ ビスタです。
常時使っているPCは新しいのですが、筆まめ18は古いPCしかないので、年賀状作成時に良く使う程度です。今回は幹事の案内状作成をしていたら、トラブりました。

質問者
2016/09/24 09:33
回答No.1

簡単に考えると

筆まめの問題より、パソコンの不具合がある可能性が高いです
(レジストリーにゴミが溜まった、ダイナミックファイルの破損、HDDの容量不足などなど)そちらの方を調べてみては如何でしょうか。

お礼

2016/09/24 14:20

難儀していたので、原因だけでも教えて頂いたら大変助かります。
初めての質問なので、失礼がありましたらご容赦下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。