本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない

2017/01/15 11:23

製品名等: 筆まめVer.24 通常版(DVD)
必要があって、「住所録ファイル」をコピーして、そのコピーをエクセルに変換しました。エクセルに変換後、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」を消去しました。これが原因かどうか分かりませんが、ディスクトップの「筆まめVer.24起動」で起動し、「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、フリーズした状態になります。
エクスプローラにてホルダー「筆まめ」を開いて「住所録ファイル」をクリックするとその住所録は表示され、正常に作動します。しかし、その住所録を(チェック)マークで閉じた後、表示されている「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、「筆まめVer.24は応答していません」が表示されます。
「困ったときは」をクリックしてもフリーズ状態のため反応はありません。
解決策をお教えください。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/17 12:27
回答No.2

住所録のファイルを保存しておいてから筆まめの再インストールをやってみるといいかと思いますよ。

お礼

2017/01/20 11:15

再インストールについて調べましたが、問題なく再インストールを行う自信がなかったので、しばらく放置していました。特に対策を取らなかったけれど、本日アイコン「筆まめ Ver.24起動」をクリックすると筆まめが立ち上がりました。理由は分かりませんが、とりあえず使用できる状態になりました。色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/15 13:41
回答No.1

筆まめ自体は起動できるのですよね?
それなら、変換したExcelの住所録を取り込めばどうですか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude24/faq/240025.html

補足

2017/01/17 11:13

早速のご回答ありがとうございます。
住所録をコピーして変換したExcelは用が済んだので消去したため、変換したExcelの住所録を取り込むことが出来ません。ゴミ箱を空にしたので、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」もありません。なお、オリジナルの「住所録ファイル」はあります。
少し補足させて頂きますと、パソコンはWindows10で、「筆まめ」のホルダー内には複数の「住所録ファイル」がありますが、「筆まめVer.24起動」による起動ではフリーズした状態なので、いずれの「住所録ファイル」も開くことが出来ません。初回質問に記載しましたが、いずれの「住所録ファイル」もエクスプローラで表示させてクリックするといずれも正常に作動します。
筆まめソフトを再インストールした方が良いのかもしれませんが、新たな問題が発生しないか心配です。
ご教授の程、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。