本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウイルスバスターが入っているのにMcAfeeが

2017/04/22 21:47

Chorome で Yahoo!JAPAN にのっていた動画を見ようとしたら、フラッシュが無効になってます と出たので、有効にするのがわからすアドビのサイトからフラッシュを再インストールしました。
その時、McAfee.Security Scan Plus も入りました。
私のパソコンには、ウイルスバスターが入ってます。
以前、ウイルスソフトは複数入れると、エラーになると聞きました。
これは、削除した方がいいでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/22 22:33
回答No.2

>アドビのサイトからフラッシュを再インストールしました。
>その時、McAfee.Security Scan Plus も入りました。

無条件で、「OK」を選択すると「無条件で、マカフィー等がインストル」しますよね。
通常は、マカフィーなどのチェックを外してからインストールを行います。

>私のパソコンには、ウイルスバスターが入ってます。

インターネットに接続しているか否かを問わず、ウイルス等対策ソフトは入っていますね。
時々、公務員が業務で使うPCにはウイルス等の対策ソフトが入っていない様ですがね・・・。^^;

>ウイルスソフトは複数入れると、エラーになると聞きました。

今でも、複数のアンチウイルスソフトは異常をきたす事があります。
有名なのは、南朝鮮・韓国製のアンチウイルスソフト(SaAT Netizen)です。
多くのアンチウイルスソフトは「このソフトは、インストール出来ません」と事前にアラームメッセージを出しますよ。
このソフトは、IBMでもセキュリティソフトとして認識していません。

>これは、削除した方がいいでしょうか?

出来れば、削除して下さい。
質問者さまが行った経由でインストールしたマカフィーは、「検索・発見ツール機能のみ」です。
ウイルスを見つけても、対策(削除・隔離など)を行う事は出来ません。
既にウイルスバスターが入っているのなら、削除しましよう。
余分にメモリーを消費するだけで、無駄な存在です。

お礼

2017/04/23 05:03

ご回答いただき、ありがとうございます。
急いでいたため、よく画面を見ずに入れてしまいました。
すぐに、削除します。
公務員が・・・というところは(^.^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/22 22:37
回答No.4

Flashplayerのインストールサイトで、Flashplayerをインストールする前に
同時にインストールするアプリケーションのところにMcAfee.Security Scan Plusと書かれている所があり、そこのチェックを外し忘れると、McAfee.Security Scan Plusも同時にインストールされてしまいます。
直ぐにアンインストールして下さい。
アンインストールは、コントロールパネルを開いて、プログラムのアンインストールから削除したいソフトの名称を選択して、アンインストールをクリックすれば出来ますよ。
同じようなセキュリティソフトを2種類以上入れると、セキュリティソフト同士が干渉し合って、充分な性能が発揮できなくなります。
最悪の場合、セキュリティソフト同士がお互いをウィルスと認識して、潰しあう可能性も有ります。
私も過去に、McAfeeのウィルス駆除ソフトとソースネクストのウィルスセキュリティZEROをPCに入れていましたが、ウィルスセキュリティZEROの定期スキャンの方が先に起動した際に、McAfeeのウィルス駆除ソフトをウィルスと認識して、プログラムの一部を削除されてしまい、McAfeeのウィルス駆除ソフトが使用出来なくなったことがありました。
なので、セキュリティソフトは1種類のみを使用するしかありません。
ただし、セキュアブレインのPhishWallように他社のセキュリティソフトとの共存が可能なソフトもありますので、使用する前に必ず共存可能か確認をしてから使用して下さい。

お礼

2017/04/23 05:03

ご回答いただき、ありがとうございます。
急いでいたため、よく画面を見ずに入れてしまいました。
すぐに、削除します。

質問者
2017/04/22 22:35
回答No.3

ちょっと古いですが、過去記事を参考になさってください。
https://okwave.jp/qa/q6374050.html

McAfee.Security Scan Plus は、ウィルスバスターと
競合するようなソフトではないです。

記事を参照して、自分には不要と思ったら、
アンインストールしても構いません。

今度から、アドオンプログラムをインストールする際は、
チェックの入った項目が表示されていないか、よく確認
してから作業するといいですよ。入れない選択は用意
されています。

お礼

2017/04/23 05:03

ご回答いただき、ありがとうございます。
急いでいたため、よく画面を見ずに入れてしまいました。
すぐに、削除します。

質問者
2017/04/22 22:32
回答No.1

adobe製品のダウンロード画面は、ほぼほぼ、添付の図の赤い〇のところのような画面が出ています。
チェックを外さずに「今すぐインストール」を押すと、目的の製品以外にMcafeeなどもインストールされます。
(先に外せばインストールは行われません)

まぁ後でアンインストールすれば済む話ですが、うっとおしですよね。

投稿された画像

お礼

2017/04/23 05:03

ご回答いただき、ありがとうございます。
急いでいたため、よく画面を見ずに入れてしまいました。
すぐに、削除します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。