本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マカフィーセキュリティーとセキュリティーゼロ

2017/02/04 11:05

win10 ですが、いつの間にか、マカフィーセキュリティー スキャンプラスというソフトがインストールされています。

セキュリティーゼロを使っているので、マカフィーセキュリティーはアンインストールした方が
いいのでしょうか?

マカフィーセキュリティーはウィンドウズに標準でついてくるソフトですか?
よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/02/05 07:45
回答No.5

セキュリティーゼロを使っているので、マカフィーセキュリティーはアンインストールした方がいいのでしょうか?
>>いや~ゼロなら マカフィーでしょうね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/04 22:16
回答No.4

基本的にはウィルス駆除ソフト(総合セキュリティソフトを含む)を
2種類以上インストールして、同時使用することは
辞めた方が良いです。
何故なら、場合によってはウィルス駆除ソフト同士が、
干渉し合って、性能が発揮出来ないことがあります。
最悪の場合、互いにウィルス駆除ソフト同士が、
他のウィルス駆除ソフトをウィルスと認識することが、
極稀にあります。
以前Windows XPのOSのPCを使用していた時、
プレインストールされていたマカフィのウィルス駆除ソフトと
ウィルスセキュリティZEROを同時に使用していた時に
予約していたCドライブ内のフルスキャンのタイミングが、
ウィルスセキュリティZEROの方が速かった為に、マカフィの
ウィルス駆除ソフトをウィルスと認識して、削除されたことが
ありました。
確かに有名メーカーのPCを購入する場合、お試し版の
マカフィのセキュリティソフトが、装備されているPCも
あります。
特にNECのPCには多いです。
なので、使用するセキュリティソフトは、同じようなタイプなら
どちらか一つはアンインストールした方が良いかと思います。
ただし、同時使用が可能なセキュリティソフトもあります。
確かセキュアブレインのアクセラレータは、他社の
セキュリティソフトとの併用を認めていると思いますので、
そのようなソフトとの併用なら問題無いかと思います。

セキュアブレイン アクセラレータFree
http://www.securebrain.co.jp/phishwall/optionav.html

2017/02/04 21:56
回答No.3

マカフィーセキュリティスキャンプラスは、Intel子会社のマカフィー製品(Intelセキュリティ Macafeeリブセーフ等)の購入案内をする宣伝ソフトです。

Windows標準のものではなく、Adobe Acrobat Readerをインストールすると自動的に入ってきます(ダウンロード画面をよく読んでインストールを拒否すれば入らない)。インストールされると、定期的に自動的に起動し、PCのセキュリティ状態をチェックして問題を調べ、マカフィー製品を購入して解決するよう案内します。この自動チェックの時に、非力なPCは重くなることがあります。単なる宣伝ソフトなので、セキュリティZEROと干渉することはありません、

購入を薦められるマカフィー製品については、カスペルスキーやノートンなどの業界トップ製品から見ると少し劣る二番手の製品といったところです。Intelブランドの製品であることや、1契約で所有するすべてのPC・スマホ・タブレットにインストールできることから、海外レビューはそこそこの評価です。

実力としては、スーパーセキュリティZERO(Bitdefender)より劣り、セキュリティZEROよりはかなり良いです。もし質問者が「スーパー」のつかないセキュリティZEROをお使いなら、実力の無い気休め製品ですから、無料のAvastやAVGの方が良い仕事をすると思いまよ。

2017/02/04 13:30
回答No.2

A.No1です。

>アンインストールしても、支障が出ることは無いのでしょうか?

このものを削除したことによる支障は絶対にありません。
そもそもユーザーに見つからないような仕掛けをして入って来たわけですから、これは悪意のあるマルウェアと同じ代物です。

入れておきたいのでしたら、自己責任でどうぞ。

2017/02/04 11:16
回答No.1

McAfee Security Scan Plusは、他のJava(JRE)、アドビシステムズの Adobe Flash Player や Adobe Reader と一緒に入ってくることがあります。
これらのインストールや更新時に同時にインストールするようにチェックが付いた箇所があったはずです。

フリーソフトではよく注意しないとその手のものが多いですよ。
McAfee Security Scan Plusをアンインストールしてください。
(McAfee Security Scan Plus 削除アンインストール方法 【宣伝広告ソフト】)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm

補足

2017/02/04 12:46

アンインストールしても、支障が出ることは無いのでしょうか?ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。