本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マカフィーって

2017/11/28 23:29

この11月末で切れるんだけど、その後も入れないといけないのかな?FMV使ってるんだけど、PC立ち上げた時に出るウィルス検査みたいなのがいつも問題ないと表示されるんだよ。
マカフィーはそういうのとは違うのかな?絶対入れないといけないのか、教えてください。はがきが来たりして督促みたいにうるさいんです。
ちなみに8.1です

回答 (11件中 1~5件目)

2017/11/30 17:18
回答No.11

マカフィーに限らず何らかのセキュリテイソフトは入れておいた方が良いと思いますよ。
Windows8.1なのにWindows7のカテに投稿しているという事は性格的に『確認不足』が疑われます。うっかり不正なULRをクリックしたり危ないソフトをインストールする可能性が高いような気がします。

>いつも問題ないと表示されるんだよ。
マカフィーがブロックして『問題なし』になっている可能性はありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/29 13:42
回答No.10

止めや!本人の自由やから

2017/11/29 09:55
回答No.9

最初に。
ご自身がマルウェアをばらまいたり、フィッシングサイトに引っかからないパソコンの使い方が分からない状態ならマカフィーはかなり有効です。
この辺のことが分かっているなら、あとはご自身の判断ですね。

Windows10は、自前で対策アプリが入っているし、OS自体のセキュリティも強いので、Googleやマイクロソフトのお偉いさんはウィルス対策アプリは害にしかならない、ウィルス対策アプリを売ってる側はウィルス以外にマルウェアやフィッシングサイト対策に有効だから無意味ってことはない、ということを言ってたりします。

Windows8.1は、ウィルスに対してOSが丸裸に近い7よりもマシで、感染したとしても一部の影響に押しとどめることができる10よりは弱い感じです。
たとえばIEのようなネイティブアプリを使いまくっていたり、認証の弱いサイトにアクセスしたい場合は対応した方がいいかもしれません。

ウィルス対策アプリが要らない(存在しない)パソコンにChromebookがあります。アメリカを含む多くの国でMacより売れてるパソコンなので、マイナーってわけでもないOSのパソコンです。
https://support.google.com/chromebook/answer/3438631?hl=ja

こんな理由でウィルス対策アプリが要らないとされるわけで、Windows10もほぼ同様なわけです。
8.1はちと微妙なので、使い方で判断するしかないように思います。
ちなみに、巣でパソコンをネットにつなぐと数分に数回の割ででウィルスの感染やセキュリティホールを突きにくる攻撃を受けることが分かっています。
OS自体がそれに対抗する手段を持っているわけで、月に一回の割でセキュリティ更新があるのは新たに見つかった穴をふさぐためでもあります。
ただ、突破されたときに被害が及ぶ範囲が10よりは広いのと、ネイティブアプリが感染に利用されるとOSでは対処できないのが8.1の弱みです。

2017/11/29 07:05
回答No.8

更新した場合は、有料となります。
保険みたいなもの、万一に備えておけば軽くて済むが、入ってなければ被害甚大。ネットを使わない人なら入れなくてもよい。ネットからウイルスが運ばれてきます。
>はがきが来たりして督促みたいにうるさいんです
そりゃうるさいですね。普通はそこまでやりませんけどね。メールではくるが。ハガキに「受信拒否」と朱書きして送り返すと二度ときません。

2017/11/29 02:29
回答No.7

マカフィーの他に何か別なセキュリティソフトが入っているのであれば、特に更新する必要はないけれども、何も入っていないのであれば、マカフィーが切れたとたんにパソコンのセキュリティが著しく低下して、変なサイトにアクセスした瞬間にウィルスが大量に襲いかかって来ます。

したがって、マカフィーを更新しないのであれば、インターネットに接続する限りは、何か別なセキュリティソフトが必要ということです。

私はノートンを使っていますが、セキュリティソフトには、有料無料を含めて、たくさん種類がありますから、セキュリティソフトで検索して自分の好きなものをインストールすればいいと思いますよ。

したがって、セキュリティソフトの選択は貴方の自由であり、マカフィーの更新は強制ではないね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。