本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコン買い換えデーター消滅

2019/09/07 10:11

筆まめVer28
をダウンロードして購入したのですが、新しいパソコンにかえるときに住所録を保存してませんでした。何とか復元できないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/07 13:44
回答No.4

 筆まめソフトは「筆まめ」という名称のフォルダに住所録を保存していますから、フォルダとファイルがバックアップされていなければ復元出来ないでしょうね。

 私も筆まめユーザーですが、住所録や葉書き裏面のバックアップはBD-REに同一のファイルを数枚保存していますので、消失した事はありません。筆まめに限らず、使用しているソフトのバックアップは小まめに保存して置いた方が良いです。

 パソコンを買い替える時は、旧パソコンをすぐに廃棄せずに、何カ月か併用して置いて、新パソコンにバックアップを復元しながら、旧パソコンのソフトが新パソコンで正常に動いているかを確認した方が良いです。ソフトの動作が完全に一致したら、旧パソコンを廃棄すれば良いわけで、廃棄を急ぎ過ぎると失敗します。

 HDDのヘッドクラッシュなどで突然壊れた時でも、予備のノートパソコンにソフトをインストールして置くなどの対応をしていれば、慌てずに済みます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/07 12:00
回答No.3

普通は外付けのHDDやUSBメモリーに
データを保存します
まだ古いパソコンがあるなら
可能では

2019/09/07 10:44
回答No.2

特別にクラウド保存していなければ通常はできません。

2019/09/07 10:38
回答No.1

>新しいパソコンにかえるときに住所録を保存してませんでした。
この文の意味するところが判りません。
筆まめは意識的に削除しない限り住所録は保存されてます、保存されてるから翌年も利用できてるのです。

質問文を私なりに解釈すれば旧PCに保存してあった住所録をUSBメモリーなど取り外し可能な媒体にバックアップせずに新PCを購入し旧PCは処分した・・・この様な状況でしょうか?

これなら、残念ですが頑張って入力し直し新たに住所録を作るしかありません。
処分したPCを取り戻すのは不可能です。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。