本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インターネット使用のおり急にウィルスが入ってきた。

2019/12/27 15:54

昨日ノートパソコンでインターネット使用していた途中で急に警告画面に代わり、パソコンが動かなくなり、慌ててその画面の表示の電話番号にかけると、中国人が出てきた。中国人の誘導サイトに入ろうとしたが、運よくことばがわかりづらくはいれなかった。後でNECスパートセンターにれんらくし、それは偽サイトであると聞いた。念のためセキュリテイ会社に連絡した方が、いいとおそわった。スーパーセキュリテイのチェックはしましたが、あとどうすればいいかおしえてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/27 16:20
回答No.1

その警告画面は、次の記事のようなものではなかったですか?
(第40話 突然現れる「ウイルスに感染しました」という偽警告!サポート契約まで誘導!それは詐欺です!)
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/damasarenai/watadama040.html

そうであれば、ウィルスに感染と言って、ユーザーを騙して金銭を払わせたり、必要ない契約を結ぶように誘導する詐欺広告です。

感染は嘘でしょうが、念のため、ブラウザのcookieの削除と、セキュリティソフトで完全スキャンをして何もなければ、以後、気を付けることで問題はないと思います。
広告ブロックのアドオンが使えるブラウザを使用されているのでしたら、それを有効に使ってください。

絶対にやってはいけない電話を掛けるなんて、やばかったですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。