サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

svchost.exeがウイルスに感染

2020/02/17 22:25

svchost.exeがウイルスに感染してしまいました。
ウイルス名は JS:Trojan.Cryxos.2791 です。
SOURCE NEXTのスーパーセキュリティで、感染したWebリソースを検出し警告が頻繁に出ます。
防いでくれているようで実害は恐らく出ていませんが、駆除ができません。
SvchostAnalyzerで「!」が付いたものをProcessExplorerで削除しようとしましたがアクセスを拒否され、どうにもなりませんでした。

セーフモード下で疑わしきものをkillしてみましたが一向に改善しません。
また、svchost.exeだけではなくapplephotostreamなども感染していると表示が出てしまいました...
あまりコンピューターには詳しくないため質問させて頂きました。
対処方法をご教授願います。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/18 02:29
回答No.2

svchost.exeは複数立ち上がっているはずですが、全てのsvchost.exeが問題とでているのでしょうか。特定のsvchost.exeだけが問題となっているなら、実際にはそのsvchost.exeが管理しているサービスプログラムが問題のはずです。

svchost.exeについて。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/02/news020.html


駆除したはずなのに復活するなら、発見されていない別の悪意あるプログラムが潜んでいて、起動時などのタイミングでJS:Trojan.Cryxos.2791をインストールしている可能性があります。購入時の状態にリカバリーしたほうが早く解決できると思われます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/02/18 01:44
回答No.1

Malwarebytesで駆除できないか試してみて下さい。
Malwarebytesについては以下を参照。
https://freesoft-100.com/review/malwarebytes-anti-malware.php

スーパーセキュリティと競合するかもしれないので、スーパーセキュリティを停止してからMalwarebytesをインストールして下さい。
駆除が終わったらMalwarebytesをアンインストールしましょう。

関連するQ&A