本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ディスク破損 ウイルス感染 ポップアップ

2020/02/22 10:06

ウイルスセキュリティを入れているのに、何かに感染したようです。
下記のポップアップが右下から出てきます。

ディスク<<C>>破損している可能性があります
(削除ボタンあり!)

警告:ウイルスに感染する可能性があります
データを保護するにはここをクリックしてください
Google Chrome sauwoaptain.com
(閉じるボタンあり)

ウイルスセキュリティで検査を実行しても「安全」と出ます。
どうすれば消えるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/22 10:19
回答No.1

そういう警告が出るのは、すべて詐欺の広告で、「ここをクリック」してはいかないです。

何もしないでウィンドウを閉じましょう。
セキュリティソフトには感知されないcookieを使った広告やフリーソフトに同梱されたマルウェアによるものと思います。
(セキュリティ警告が表示!Windowsでポップアップが表示された際の対処法)
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/26013

なお、一度、AdwCleanerでスキャンしておきましょう。
(システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」)
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

補足

2020/03/08 17:22

せっかくご回答いただきましたが、上記解答は解決になりませんでした。
結論としては、Google Chromeの設定リセットで解決しました。

何度もウインドウは閉じていて、それでも出てくるので相談したものです。
また、他の事象を見ても「新たに」他のソフトウエアをインストールしましょう、という回答は状況を悪化させるだけと判断しますので、適切なアドバイスとは思えませんでした。悪しからず。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。