本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ハッカーと名のる者からのビットコインの要求

2021/09/04 08:45

ハッカーと名のる者からあなたのパソコンは、すべて私の手中にある。解決したければビットコインを振り込めとのメッセージが、ここ2ヶ月内に3回送信されてきた。無視しているが、このままでよいのか心配。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/04 11:08
回答No.3

私の所にも、1日に10通以上来てますよ。
面倒なので、プロバイダーの迷惑メールフィルタで
「btc」「Bit coin」をキーワードで迷惑メールフォルダに送るようにしてます。

最近では、対応に関しても楽しんで(海外では従量課金が多いので、通信量無関係の常時接続の理を生かして)10MB程度のファイルを添付して20通程送ってあげています。
出来れば、写真で、観ると精神的に崩壊しそうなのを大量に添付したいのですが、なかなか大昔と違い見つからなくて苦戦しています。

自分自身、理解不能な海外のサイトに行った事が無いのでしたら無視しても問題ないです。

あと、間違って海外の無修正動画サイト(特に、日本で言うR18指定アダルト系動画の中国サイト)を表示させてしまった場合、ブラウザから取れる情報を抜けるだけ抜いてから表示するプロセス(順番)になっているので、海外のサイトを踏んでしまった場合に、表示に時間が掛かっていると思ったら回線を切る様にした方が良いですよ。
後は、広告のリンク先に情報を流さないブラウザやプラグインを入れる様な工夫もしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/04 10:42
回答No.2

実際「手の中にある」ならお使いのPCは(データを勝手に暗号化されるなどで)まともに使えない状況になってるはずですが、そんなことはないんですよね?
(というかここに質問もできないであろう、ブラウザがまともに動くとは思えない)

じゃあ普通の迷惑メールです、ほっといてよし。迷惑メールフィルタ標準装備のメールソフト(有名どころではThunderbirdとか?)に乗り換えるってのは考えても良いかもですね。

お礼

2021/09/04 16:34

早速のご返答ありがとうございました。

パソコン操作は素人のため、安心しました。

質問者
2021/09/04 08:49
回答No.1

無視したので良いです。

数ある迷惑メールの一つです。
どんなにリアリティーがあってもまずここで相談したり、
メール本文の一部で検索して詐欺メールかどうか確認しましょう。

お礼

2021/09/04 16:40

早速のご返答ありがとうございました。
安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。