本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

名字の漢字を変えると表示がバグる

2022/01/09 15:53

筆まめベーシックのver30使用しています。
私の苗字が辻󠄀なので年賀状等を出す際も「一点の辻󠄀」で出したいのですが、一点の辻󠄀だとうまく表示されません。具体的には、宛名の連名の方の名前が「様」の下に表示されてしまいます。でも、自分の名前は一点でも表示されます。
「二点の辻」なら宛名の方もうまく表示されるのですが、差出人の方はうまくいくのに宛名の方はうまくいかない理由があるのか分かりません。

教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/10 20:14
回答No.4

回答No.2です。

そもそもWindowsで"一点つじ"が表示されるようにするには、下記の手順が必要です。

(1)MS-IMEタスクバーのMS-IMEの"A"とか"あ"とか書いてある場所を右クリック
(2)設定で開くウィンドウで、全般を選択
(3)下の方にスクロールして、"変換候補の一覧に含める文字セットを選択する"で"すべて"を選択
(4)これで一点の"つじ"が変換候補に表示されるようになる

上記の操作を実施した上で、筆まめ上で"一点つじ"が含まれるフォントを選択する必要があるのですが、ベーシックにはそのフォントが含まれていないのかもしれません。

上記の操作を実施して表示がどうなるかを確認してみてください。それでダメなら、ベーシックでない筆まめを購入する必要があるかも。

ただ、差出人はOKで宛名だけダメというのは腑に落ちませんが……

お礼

2022/01/10 21:19

何回もご回答本当にありがとうございました。
あの後少しいじってみました。諦めで二点のつじで出そうかと思いつつ、悪あがきで二点のままフォントだけを変えてみていったら、勝手に一点になったフォントがあったので、そちらで無事に印刷できました。寒中見舞いが無事に出せそうです。
助かりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 17:00
回答No.3

フォントを変えてどうなるか確認してみて下さい。

補足

2022/01/09 17:38

全フォントで変えてみましたが、勝手に「辻」に戻されてしまったり、画像のように表示がうまくされないようです。

質問者
2022/01/09 16:08
回答No.2

筆まめの宛名のフォントが"CRC&G流麗行書体04"になっているなら、"CRC&G流麗行書体"変更してみてください。

その他のフォントを使っていて、最後が04になってるフォントなら、04がつかないフォントに変更してみてください。

補足

2022/01/09 17:36

回答ありがとうございます。フォントをいじってみようと思ったのですが、指定してくださったフォントが見当たりません。
そして、04の付いているフォントがないです。
他のフォントにもチャレンジしてみましたが、どれも画像のようにはみ出てしまいました。

質問者
2022/01/09 16:00
回答No.1

ソフトのバグのような気がするので、メーカーのサポートに直接問合せをされる方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。