本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめver30起動時

2020/11/27 14:30

筆まめver30起動時、筆まめバージョンアップサービスのお知らせの画面が開き、困っています。この画面が出ないようにしたいのですが、どうすればいいですか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/27 21:39
回答No.3

#2 です、補足拝見しました
今年の8月分までソースネクストのカテゴリをさかのぼって見てみましたがなぜか今回のような質問は少ないですね・・・(もっとあってもいいのかと思いますが)

こちらの方も困ってみえますね
https://okwave.jp/qa/q9829601.html
結局諦められたみたいです
https://okwave.jp/qa/q9829834.html

Ver が違いますがこの方は解決したかどうかわかりません
https://okwave.jp/qa/q9653543.html

こちらの方は何とかご自分で解決されたみたいですがその方法がどうもよくわかりませんというかしっかりバックアップを取ってからでないと怖いですね
https://okwave.jp/qa/q9807004.html

私は Windows 10 64ビット上で 筆まめ Ver26 (アップグレード版)を使用していて、今年同じパソコン 筆まめ Ver31 (アップグレード版)をインストールしています(現在どちらも動作する状態です)

〉普通版を購入しておれば、言われるような
〉筆まめの中でアップデート確認をするかどうかの設定」になるのでしょうか。
それはないと想像します。

ちなみに 筆まめ Ver30 にはアップデートが準備されていますが、これは適用されましたか?
適用すると Ver30.02 になるみたいですが
https://fudemame.net/support/download/fude30/
Ver の確認方法はご存じですよね、 何か住所録w読み込んが状態で ツールバーの ヘルプから参照できます。

お礼

2020/11/28 13:21

昨日より色々と調査と情報に感謝しております(開封が遅れ申し訳ありません)

私だけではなく、やはり困っている方がおられるんですね。

動作環境は Windows 10 64ビット上で 筆まめ Ver26 (普通版)と筆まめ Ver30 (アップグレード版)がインストールしてあります。久々にVer26を起動したところ、スクリプトエラーがでるものの処理続行で動作する状態です。

因みに筆まめのVersionはVer30.04でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/27 15:31
回答No.2

筆まめ Ver30 は所持していないので自信が無いのですが・・・・
スタートボタン → Windowsシステムツール と進んで タスクマネージャー を起動しますスタートアップ を指定して、下の方にある「ソースネクストアップデートランチャーツール」を右クリックして「無効化」にしてみてください、パソコンを再起動して止まってくれればいいのですが・・・
但し、これを無効化すると、ソースネクストの他の製品のアップデート通知も無効化されますので注意が必要です。

以前の筆まめは、筆まめの中でアップデート確認をするかどうかの設定があったのですがこのあたりの仕様変更はサービスレベルのダウンですね。

投稿された画像

お礼

2020/11/27 18:21

操作方法を分かり易く記述してくださり有難うございます。記載内容通り、操作しましたところ、既に「無効」となっていました。
今まで通り面倒くさいですが、筆まめ起動時に「「筆まめ 」 バージョンアップ・サービスのお知らせ」画面をキャンセルすることにします。
お忙しい中の回答に感謝します。有難うございました。

質問者

補足

2020/11/27 20:19

補足させていただきます。
筆まめはver26(普通版)を長年使用し、確か昨年アップグレード版Ver30を購入しました。これがもとで『「筆まめ 」 バージョンアップ・サービスのお知らせ』が常に表示されるのでしょうか。普通版を購入しておれば、言われるような「筆まめの中でアップデート確認をするかどうかの設定」になるのでしょうか。そんなことをふと思いました。

質問者
2020/11/27 14:38
回答No.1

筆まめをインストールしている以上仕方ない事では?
ソースネクストも商売です、×をクリックして消しています

お礼

2020/11/27 18:07

おっしゃる通りですね。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。