本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの下りの速度が遅い)

Wi-Fiの下りの速度が遅い

2023/10/13 06:32

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの下りの速度が遅いです。購入直後から上りは800Mbps前後ですが、下りだけが200Mbps前後で遅いです。ルーターを11acから11axに買い換えても状況が変わりません。Lenovoに修理に出したが、速度の問題は環境によると回答されました。リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどを試しましたが改善はありません。速度改善のヒントを教えてください。
  • ThinkPad T490カスタマイズ品でWi-Fiの下りの速度が遅いです。購入直後から上りは800Mbps前後ですが、下りだけが200Mbps前後で遅い状態です。同じルーターに接続しているスマホとタブレットは700Mbps前後の速度です。ルーターを11acから11axに買い換えても状況は変わりませんでした。修理に出したが、速度の問題は環境によると回答されました。既に試したリカバリー、Windows Update、ドライバーの自動更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットでは改善がありませんでした。どのようにすれば速度が改善するでしょうか。
  • ThinkPad T490カスタマイズ品のWi-Fiの下りの速度が遅いです。購入直後から上りは800Mbps前後ですが、下りだけが200Mbps前後で遅いです。ルーターを11acから11axに買い換えたが状況は変わりませんでした。Lenovoに修理に出したが、速度の問題は環境によると回答されました。リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットを試しましたが改善がありません。Wi-Fiの速度の改善方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの下りの速度が遅い

2020/09/13 17:36

5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。

購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り
200Mbps前後で下りだけ遅いのです。
速度計測はauユーザー専用サイトです。
回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M
bps(11ac)です。
同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は
上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。

ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま
せん。

8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ
ります。問題ありません。」という回答でした。

もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動
更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い
ました。

無線関係の知識はある程度あると思います。
速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度
改善のヒントがあれば教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2020/09/25 15:29
回答No.9

普通の方は上りのスピードはどうでも良いようなモンですからね。
下りが200Mあれば十分じゃないの?

スピードテストも行うサイトでかなり違いますから、
他のサイトでテストされてはいかがですか?
auサイトだとau製品に有利な値が出る様に設定されてる可能性があるかも…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/14 18:24
回答No.8

凄いね上り800もへっ~
下りが200なので気に入らないって?
au使ってるんだ 不満の意図理解出来ない

補足

2020/09/14 22:29

ありがとうございます。

auひかりの5Gbpsを契約しています。
有線の下りの速度は4Gbps前後です。
Wi-Fiは1Gbpsの11axでリンクは2.4Gbpsです。

ところがWi-Fiの速度が上り800Mbps前後、下りは200Mbps前後「しか」でないの
です。つまり下りだけ劇遅なのです。

スマホとタブレットは11ac/1Gbpsリンクで700Mbps前後です。

つまりT490の上りだけが遅い原因を教えていただきたいのです。

皆様のご意見と情報をいただきたく質問させていただました。

質問者
2020/09/14 18:19
回答No.7

No.2です。

補足が入っていたのに気づかなかったで遅れました。

で、流れを読んでいると・・・・・
AX201について、Intel社の公式ホームページでは!
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054819/network-and-i-o/wireless.html

Intel社に対して揚げ足取りではないですが・・・・・
「インテル® Wi-Fi 6 AX201 がインテル独自のインターフェイスを使った CRF モジュールであるため」って・・・・
多分、これが原因で速度が上がらないと思います。
それと、Lenovoとの事ですのでIntel社のドライバを当てられない。

で・・・・・もし、保証をなくしてまで速度を上げたいのでしたら・・・・
裏の蓋を開けて、ハード的にBIOSからも見えない様にカードを取り出して、内蔵の無効化をはかります。
UBS仕様のwi-fi6のアダプターは、まだ、商品化されていないはずなので、ACで我慢するしかないかな。

それ以外の方法としては、中古のノートPC(出来ればDynabook「B55/Dを購入して載せ替えました」)を購入しカード載せ替え
なんて、面倒な事をして試してみるくらいでしょうか。
※多分、他で乗りそうなのは、パナソニックとかショップブランドのノートPCくらいでしょう。Intelのドライバーも当てられるし。

なんか、お力になれなかったみたいですが、ご参考にどうぞ

補足

2020/09/16 15:43

ありがとうございます。

>「インテル Wi-Fi 6 AX201 がインテル独自のインターフェイスを
>使った CRF モジュールであるため」って・・・・
>多分、これが原因で速度が上がらないと思います。

資料によると
インテル 統合接続をサポートする CRF モジュールは第10世代Coreと
組み合わせることで2,402Mbpsで通信可能になる。
前世代のCannon Lake PCH世代からWi-FiのMACが統合され、RFモジュールを
追加するだけで低コストにWi-Fi機能を実装できるようになった。

https://intel.ly/2Fy8BsB
https://amzn.to/3kn6cj4

AX201を外して11acのネットワークアダプタに交換しても動作するかわかりません。

それにしてもLenovoとIntelはこの事実を把握しているはずですが対応してくれないので
しょうか。

高いお金を払って、以前のPCの1/3以下の速度しか出ないとは・・・。
残念です。

質問者
2020/09/14 12:35
回答No.6

度々、失礼します。
>ネットワークアダプタの交換をLenovoに提案したところ、オンボードなので
交換できないことが判明しました。

オンボードではないですよ
http://saiseiya.com/?mode=f1
↑多分、mini PCI expressとかで
刺さっているだけです、
それとLenovoは認証が
通らない部品は使えない仕様なので
他の部品を使うと使えないかも。

以前の回答でドスパラを紹介したのは
Lenovoだとまず仕様そのものは
崩しません!ですから
民間の修理ならやってくれますよ。

そもそもLAN子機である
AX201のハードに問題あるので
ドライバーとかでの
回避などは無理ですから
無線LAN子機の交換からです
USBLAN子機を購入して
速度が出るのか?
を試した方が良いと思いますね。

補足

2020/09/14 16:26

ありがとうございます。

確かにオンボードではなくネットワークアダプタですね。

Lenovoにメールで価格と納期の依頼をした直後に連絡があり
「オンボードなので交換できない」と言ったのは何だったのか
理解に苦しみます。

>USBLAN子機を購入して速度が出るのか?を試した方が良いと思いますね。

11axで2×2ストリームの子機があれば良いのですが・・・。

LenovoのノートPCにはAX201が採用されていますが、クレームは発生して
いないのか疑問です。

質問者
2020/09/13 22:36
回答No.5

https://wpteq.org/windows/post-54144/
↑こちらが多分近いかな?

Intel AX201は不具合があるみたいです。
USB接続でもいいから
11acや11axでの接続が
出来る無線LAN子機を
買いましょう。

見栄えが悪いと思うなら
Intel AX200と交換しましょう
自分で出来ないなら
ドスパラなどで
交換依頼をしてみては?

補足

2020/09/14 11:51

ありがとうございます。

>Intel AX201は不具合があるみたいです

現在のドライバーのVersionは 21.90.32 です。

ネットワークアダプタの交換をLenovoに提案したところ、オンボードなので
交換できないことが判明しました。

T490個体の問題なのか、AX201のドライバーの問題なのかわからない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。