サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
受付中
すぐに回答を!

インストーラアップデートに失敗しました

2022/10/31 20:10

機種:MINISFORUM EliteMini HX90
回線:ソフトバンクエアーモデムから有線で接続
上記の状態でパソコンを使用してます。
今までAvastのセキュリティを使っていましたが、丁度更新時期と重なり料金体系とか見直し、ZERO スーパーセキュリティを購入しました。

支払いを終えダウンロードからのデスクトップへの保存。
ここまでは問題ないのですが、この先、
インストールする.exe をダブルクリックすると管理者確認の後インストーラアップデートを確認しますと出て、必ず失敗。先に進めません。
エラーコード0x00002EE2と出ます。
一応ホームページ上のQAは全て確認したつもりです。
解決策が見つけられず、サポート電話のほうは11月中旬以降との案内がありました。
Avastのセキュリティが10月末で切れてしまう中電話まで待つのも。。。
どなたか解決策わかりますでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/16 16:24
回答No.1

心配ですね。


OSはWindowsでよろしいでしょうか。

↓こちらのFAQは参考にされましたでしょうか。

“ 「アップデートファイルの取得に失敗しました」と出てアップデートできない 【ウイルスセキュリティ】“
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/1657/~/%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91


基本的に「インストーラアップデートに失敗しました」と注意が出た場合は

“ ・ Program Filesフォルダへの書き込み権限が無い場合
・ 他のセキュリティシステムがアップデートを遮断している場合“

の可能性があるということで、

> ・ Program Filesフォルダへの書き込み権限が無い場合

“ Windowsがデフォルトで使用するNTFSファイルシステムにおけるアクセス許可の設定(コンフィギュレーション)が原因です。“
“ 1.管理者権限を取得する
2.所有権を取得する
3.フォルダーのアクセス権を確認する
4.ウィルス対策の設定を確認する
5.ファイルの暗号化を確認する“
https://www.lifehacker.jp/article/fix-access-denied-folders-windows-10/

で対応してから再度インストールを実行してみてください。

また

>・ 他のセキュリティシステムがアップデートを遮断している場合
この場合は
>Avastのセキュリティ
をしっかりと消去した上でZEROセキュリティーのインストールを実行する必要があります。

“ Windows でアプリとプログラムをアンインストールまたは削除する“
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-4b55f974-2cc6-2d2b-d092-5905080eaf98


エラーコード0x00002EE2は多分Windows (OS)側の問題のもののようですので、Windows側のセキュリティーソフトがNTFSファイルシステムによってZEROセキュリティーのアクセスを拒否されているのかもしれません。

これも上の
https://www.lifehacker.jp/article/fix-access-denied-folders-windows-10/
でZERO セキュリティーのアクセス許可を設定してみてください。


“ 0x00002ee2エラーコード(16進数8桁): 関連のページ“
errorcode-search.com/Windows/code16x/0x00002ee2-CODE16X.html

“ アップデートするには? 【ウイルスセキュリティ】“
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4773


あと、ソフトバンクエアーモデムの利用者でした(今はNURO光です)が、断続的に切断することがあったりするので、接続を確認しながらインストールを実行した方が良いかもです。


こちらも参考に!

「ZERO」「インストール」「失敗」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%EF%BC%BA%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%AF%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%95%97


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。