本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

詐欺(フィッシング)?メールで困ってます。

2020/11/23 08:50

楽天とかAmazonを装ったメールが毎日のように来て困ってます。実に巧妙でいつか引っかかってしまうのでは?と心配してます。現在ZOROウイルスセキュリティ(5台用)を入れてますが。防ぐ方法はないのでしょうか? 色々調べても、自分が注意しなければ・・・・と言う感じで。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/23 13:36
回答No.7

楽天やAmazonで使うメールを、別のメールアドレスに替えるのが一番だと思います。
そうすれば「Amazonでこのメールアドレスは使ってないのに案内メールが来るのはおかしい」となるはずです。

ちなみに私も楽天やAmazonを使いますが、そんなメールは全く来ません。油断すると楽天のメールマガジンがウザいですけどね・笑。都度設定を外しています。
また使用用途によって複数のメールアドレスを使い分けています。

お礼

2020/11/23 14:38

なるほどですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/23 09:53
回答No.6

どんな有料で優良なメールサービス、セキュリティーソフトを
入れても、おっしゃられてる詐欺メールは防げません。
詐欺かどうかを判断する完璧なAIは存在しません。
(人間と会話を楽しめる未来ロボットレベルなAIが必要です)
そしてメールのチェックにAIを組み込んだ会社もないと思います。

ほんと気をつけるしか無いのです。
「対策してるから安心!」と油断してたら、
新たなすり抜け方法で来た詐欺メールになすすべもなく
やられるかもしれません。
基本、メールというものは毎日数十件入ってくる迷惑メールの
中から、本当のメールをタイトルなどで判断してチョイスして
観覧するものに変わりました。

お礼

2020/11/23 14:42

どうもありがとうございました。あまりこういう方面に詳しくないので、何かで防ぐ方法があればと思って投稿したのですが、やはりないのですね。おっしゃられるように油断しないように注意したいと思います。

質問者
2020/11/23 09:23
回答No.5

どこのメールサービスをお使いですか?たいていのメールサービスは送信ドメイン認証を取り入れているので、単純な偽装メールはサーバが受信しません。またフィッシングの可能性の高いメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてくれます。

お礼

2020/11/23 14:48

ありがとうございました。迷惑メールの機能はあるのですが、よく見ないとまことに巧妙な文面などで引っかかりやすいです。今後も注意したいと思います。

質問者
2020/11/23 09:18
回答No.4

僕の場合 楽天とAmazonの題名でYahoo mailで迷惑mailホルダーに入りますのでまだマシかと。
パソコンで指定着信拒否をするのは凄く手間がかかりますけど、スマートフォンアプリなら簡単に指定着信拒否が出来るので手間はそんなに掛からないですけど送信addressの数は次から次ですので処置無しです😱

お礼

2020/11/23 14:51

やはり処置なしですね。ダメと思いつつ何かあればと思ったのですが。どうもありがとうございました。

質問者
2020/11/23 09:10
回答No.2

僕も毎日そのmail来てます😱
addressを変更するしか万全の方法は無いのでは?
でも僕なりの色々の理由がありそれが出来なくてその都度指定着信拒否の処理をしてますね。

お礼

2020/11/23 14:57

僕だけではなかったのですね。少し安心しました。address変更含め検討したいと思います。どうもありがとうございました。

質問者
2020/11/23 09:07
回答No.1

>楽天とかAmazonを装ったメールが毎日のように来て困ってます。

そんなに頻繁に来ているのですか?
私には、まったく来ないですが。

メールの受信環境が不明ですが、迷惑メール判定フィルターで自動振り分けできないサーバーなんですかね。

場合によっては、すべての受信メールをGmailのアドレスに転送し、強力な迷惑メール判定フィルターで振り分けを試してみたらいかがですか。

お礼

2020/11/23 15:04

迷惑メール判定の活用をしてみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。