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締切済み

インターネットを利用中セキュリテイ警告画面突然おく

2020/08/29 16:35

インターネットを利用中、突然「コンピューターが感染しましたとメッセージが出て、iexplore、サーバーhend-damn.clubがユーザー名とパスワードを要求しています。サーバーからの報告:Browser Brocked:Please Contact Technical Support at 0503-185-7***」5分以内に電話をかけるように、だまされて、0503-185-7***に電話してしまいました、話している中で不審に思い料金がかかりますかと聞きましたら、かかると言われたので、断ると言いましたら、相手が電話を切りました、話している時に、相手のサイトに誘導されて、ソフトをダウンロードされているのが分からず、さらに相手がリモートで私の画面を運転していました、電話が切れてから、送られて来た、メッセージを消そうとしても、消えないので、電源コードを抜きました、立ち上げて知らないアプリがアイコンとして、あるのがわかったので、削除しました、このことから何か私のパソコンに悪いことが起こるのでしょうか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/29 23:50
回答No.2

私も偽警告と感じます
https://japan.norton.com/security-alert-9280

>だまされて
御自身も自覚はある様子

ただ 電話してしまった事で相手に御自身の情報が伝わってしまった
サイト利用として代金請求が行われる可能性も否めないです
個人特定するに十分な情報が相手に伝わっていると考えた方が良いと思います
パソコンだけに問題が起きるとは限らない 文書が郵送されるかも知れません

ネットワークアドレスが知られてしまったので 再アクセス可能です
未使用アプリですが セキュリティ対策ソフトの検索は未実施でしょうか?ユーザー認証済みとして掛からない場合もあります

最悪の場合は パソコンの初期化と共にプロバイダー変更やインターネット回線の変更 電話番号の変更を行わないと回避できないかも知れません 全て新しく作り直さないと関わりは切れない

相手の出方しだい ではあるものの国民生活センター 消費生活センターなどに被害報告を出しておいた方が安心かも知れません
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181107_1.html

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2020/08/29 19:27
回答No.1

恐らく偽のメッセージですね。
何かソフトをインストールしてしまったのならそれをアンインストールするぐらいしか無いですがどんな操作をされたのか?わからないので何とも言えません。
例えばシステムの復元で復元を試みるって言うのもありますがうまく行くかは何とも言えません。
現状だと一番安全なのでリカバリをしてPCを購入時の状態にまで戻すことでしょうね。

お礼をおくりました

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